2018年2月23日金曜日

うわべだけの自由によって、(本当の)自由を粉砕することは、実に容易である。

うわべだけの自由によって、(本当の)自由を粉砕することは、実に容易である。

 本当にやるべき事は、人によってまちまちです。また、行うと決めたとき、それを追行するためには時間が必要です。それをやるかやらないかの個人の選択は自由です。ですから、憲法18条では、その自由の権利を守るため、

第十八条
何人も、いかなる奴隷的拘束も受けない。又、犯罪に因る処罰の場合を除いては、その意に反する苦役に服させられない。

と定められています。

 しかし、邪魔されます。実際には、何かと非常に拘束されます(PTAもあまり強要すると憲法違反になるんですね。役員の皆様、学校関係者の皆様、お気をつけください。まあ、私のように手を挙げ、学ぶ機会にもなるにはなるんですが。)。最近の私は本当にひどいしがらみっぷりです。

 悪魔の常套手段で、何が善なのか見失った人間を使って、本当の自由を追い求める人を邪魔しに入るのです。その時に、悪魔や悪党は、うわべだけの自由(奴隷解放とか女性解放とか)を振りかざし、意義のある自由を踏みにじり、魂の成長を妨害するのです。でも、手先になっている人間の狂気は手に負えないですが、
「あなたの要求には答えられない」とか、
「あなたとは共に進めない」
とはっきり言ってください。結構、助けてくれる神様がいらっしゃるものですよ、恐れないで言うのも大切な勉強だと身にしみる昨今でした。